痔の手術リアル体験記byタカぴょん

痔の手術を4回した経験を踏まえた、生々しくかつ面白く痔について物語るブログです。

【痔の手術リアル体験記】ワンモーニング面白いです

ラリホー!タカぴょん21です。

 

私は車で通勤しており、毎朝FMを聴いています。以前は中西哲夫の「クロノス」をずっと聴いていましたが、4月から替わって「ワンモーニング」という番組になりました。「クロノス」も面白かったですが(特に中西哲夫の軽妙さが) 、「ワンモーニング」はよりニュース性があって興味深い話が多いです。スポーツよりも政治、経済って構成かな。ゲストが出る時に電話じゃないのもいいですね。また番組アシスタントのハードキャッスルエリザベス(長い名前だね)の話し方もとっても明快で、滑舌が良く非常に聴きやすいなと感じています。たまにすごく面白いことも喋るし。

「ザベスさん」と呼ばれているのもいいね!

 

ところでこの番組では毎朝の企画で、「ベストスリー総研」と言うコーナーを設けています。簡単に説明すると、Twitterで三択あるいは四択程度でアンケートをとって、世論を分析するコーナーです。例えば今日は、「教育の無償化」について取り上げ、教育にかかる費用はどのレベルまで無料なのが適切か、と言うテーマでやっていました。

①無償化は必要ない、②幼児教育まで、③高校まで、④大学まで、と言うようなアンケートになっていました。結果的には「高校まで無償」とが1番多かったですね。

 

それはともかくとして、アンケートや世論調査でよく思うんですが、例えば消費税を上げた方が良いのか、上げない方がいいのか、という2択があったとすると、何も考えなければ、皆さん当然上がらないほうがいいに決まっています。この例の場合、アンケートを答える人が、消費税を上げない場合に社会保障関係の費用や国債の返済等の財源をどうするのか?というところまで考えて答えていればいいんですが、必ずしもそうではないんじゃないかなぁと感じています。

 

以前平成の大合併で、市町村がどんどん合併する時期がありましたよね。あの時私の住んでいる市と、隣の市との合併をめぐって住民投票が行われました。私の感覚では県内でも先進的に人口が減っている我が町は、単独では財源的にやっていけないだろう、という判断から合併賛成に投票したわけですが、結果を見て驚きです。否決されてしまいました。家で親に聞いてみると、

「反対に決まってるだろう、こちらの方が歴史ある町なのに吸収されるような形になってはダメだ。」

との答えが返ってきました。それこそ、

「これはダメだ…」

と思ってしまいました。やはり2択3択の答えを返すときに、そのことだけ考えて投票している人がいるんだなぁ、と実感したわけです。

 

なので「ベストスリー総研」のようなアンケートでも、是非目の前の問題だけじゃなく、その背後に控えている社会問題や種々の課題も含めて、よく考えて答えることについて念押しをしてくれたらなぁと思います。

 

私の地域からしたら関係ありませんが、来年あたり大阪府大阪市の合併、いわゆる「大阪都構想」について住民投票が行われるようです。まさしくこういった際に、単に気分的あるいは感情的に、大阪都構想についてイエスorノーの判断するのではなく、都になったらどういうメリット・デメリットが発生するのか、あるいは現状のままだったら今の諸問題はどうなっていくのか、ということもしっかり考えた上で、当該地域の皆さんには投票をしに行っていただきたいな、と考える次第です。

 

いずれ安倍政権の悲願である憲法改正についても、段階的に住民投票が行われていく可能性が高くなっています。私たちは現状の課題をしっかりと学習し、また自分たちだけでなく、特に将来世代にとってどうなのか?というところをしっかり考えた上で、(まぁ憲法問題だけじゃないですが)いろんな判断をしていけたらいいなぁ、と思っています。

 

今回は私の独りよがり的な意見を書く結果となってしまいました。面白い記事でなくてすいません。

それではまた、タカぴょん21でした。

ラリホー